瀬戸内市 耳鼻科 中川耳鼻咽喉科

1、耳鼻咽喉科疾患の診断・治療

耳の症状:耳が痛い、耳が痒い、耳だれがでる、聞こえない、聞こえにくい、耳鳴りがする、耳が詰まった感じがする、目が回る、フラフラする、など

<主な病気>

外耳道異物、耳垢栓塞、外耳炎、中耳炎(急性、慢性、滲出性、真珠腫性)、難聴(突発性難聴、急性低音障害型感音難聴)、めまい(良性発作性頭位めまい症、メニエール病、前庭神経炎)、耳鳴症

鼻の症状:くしゃみが出る、鼻水が出る、鼻がつまる、臭いがわからない・わかりにくい、鼻が痛い、鼻血が出る、鼻がくさい、頬の痛み、頭痛、頭重感、など

<主な病気>

風邪、花粉症、アレルギー性鼻炎、鼻腔異物、急性鼻炎、慢性鼻炎、急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎、嗅覚障害、鼻出血、鼻中隔彎曲症

ノドの症状:ノドが痛い、声がかれる・出ない、咳が出る、痰がからむ、のどがつまった感じがする、何かが引っかかっている、飲みこみにくい、魚の骨が刺さった、など

<主な病気>

風邪、咽頭異物、急性咽頭炎、咽頭腫瘍、アデノイド肥大、扁桃肥大、急性扁桃炎、慢性扁桃炎、扁桃周囲膿瘍、急性喉頭蓋炎、急性喉頭炎、声帯ポリープ、声帯結節、喉頭肉芽腫、喉頭腫瘍、咽喉頭異常感症、睡眠時無呼吸症候群

口の症状:口が痛い、口が渇く、舌が痛い、味がわからない・わかりにくい

口内炎、舌炎、味覚障害

その他の症状:くび・顎下が腫れる・痛い、顔が動かない、顔の動きが悪い

<主な病気>

頸部リンパ節炎、流行性耳下腺炎、反復性耳下腺炎、耳下腺腫瘍、急性顎下腺炎、唾石症、顎下腺腫瘍、顔面神経麻痺

2、当院で行っている主な検査

聴力検査

アレルギー検査

耳・鼻・咽頭・喉頭内視鏡検査

鼻副鼻腔レントゲン検査

睡眠時無呼吸検査

3、補聴器相談(予約制)

補聴器についての質問、
補聴器の試聴・購入・買い替え、
以前購入した補聴器の相談、など